keizou72008-11-30

寒空の下、ずっと中腰で作業してたから、
もうバリバリ筋肉痛でし。。。。


昨日ようやく俺のミニモトが納車されました。
納車といっても、宅配便で運ばれてきたんだけどね。


9月に通勤スクータを新車にしたばかりですが、
慣らし運転が終わったので、
今度はお遊びバイクを新車に。


自分で組み立てて、自分で整備して、
自分で登録する初心者厳禁のキットバイクなので、
まだしばらくは乗り出せないんだけど、
この冬はこいつで熱く楽しませてもらうぜぃ!


昨日のうちになんとか仮組みまで終えたんだけど、
激安中国製だけに噂通り造りが雑。
プラスチック製の部品の加工精度が悪くて、
取り付け穴の位置がずれてるとか当たり前。
1つ部品を組み付ける度に、
いちいち次の部品の穴位置を再加工して。。。。
思いのほか時間が掛かりました。


ちなみに説明書も無いので、
バイク知らない人は絶対に無理です(苦笑)


今日はすべてのボルトを増締めして、
バッテリーの搭載と、オイル量の点検。
あとはゴミの後片付けと車庫の掃除して終了。


ガソリンが一滴も入ってないので、
まだエンジンも掛けてないし、
平日に区役所に行かないとナンバーも無いし。
エンジン掛かってから調整も必要だし。
走り出すのはいつになることやら。


ちなみに『ミニモト』は、ミニ・モトクロスの略。
徹底的に軽量化された小型モトクロッサーで、
空を飛んだり、空中でくるくる回ったりする、
クロバット競技用の車両です。


↓具体的にはこんな感じ
『ミニモト/minimotoが熱い!!』
http://jp.youtube.com/watch?v=0NFlhfB-OTI
『ミニモトスタント』
http://jp.youtube.com/watch?v=W_rLYcuvfMs


安定感が無いから街乗りには不向きなんだけど、
極限までシンプルなバイクに乗ってみたかったのだ。
先に言っておくけど、俺は空飛んだりしないぞ(笑)
この歳でそんな事したら数時間で病院送りだ。


この手のキットバイクはよく壊れるんだけど、
構造が単純だから修理も楽だし、
トラブル = イベント と考えて、
修理を楽しんじゃうくらいの余裕があれば、
なかなか楽しめるバイクですよ。
まぁ、人には奨めないけどね(苦笑)


うぅ〜ん。それにしても足腰が痛てぇ。。。。