みなさまへ

keizou72007-04-26

たくさんのコメント、メール、
本当にありがとうございました。
とても全員にお返事することができません。
この日記をもって、返信に代えさせて下さい。


正直に言うと、とても疲れています。
そして、あまりに突然の出来事だった為に、
なかなか現実を受け入れることができません。
モニカの部屋の前を通る度に、
何度も何度もドアを開けてしまいます。


それでも、ドン底まで落ちずに済んだのは、
なんとか立ち直れそうな感じでいられるのは、
みなさまからの温かい応援の言葉と、
ご近所に住むマイミク富子さんのおかげです。


モニカの遺体を引き取った直後、
富子さんが飛んで来てくれました。
モニカをいっぱいなでてくれました。
俺を勇気づけてくれました。救われました。


写真の花は、富子さんちの庭から
摘んできてくれたものです。
モニカの一番お気に入りだった場所に、
いつも日向ぼっこしてた窓際に飾ってます。
綺麗だねって、モニカも喜んでくれます。


モニカは自宅の敷地内に埋葬しました。
だからずっと一緒。
パパとクリスを見守ってくれてます。


里親として引き取った時点で、
既に限界まで痩せていたモニカは、
病弱で、抵抗力も無く、
身体のあちこちに問題を抱えていました。


死因は猫伝染性腹膜炎。ウイルス性の病気で、
ワクチンが開発されてない為に予防ができず、
治療法も確立していない難病でした。
http://www.kenkoupet.com/69-neko.htm
http://www3.airnet.ne.jp/dora/sick05.html


ウイルス性の病気なので、悲しむ暇もなく、
家の中の消毒作業に追われています。
家中の猫用品を集めたらもの凄い量で、
自分でも苦笑いしてしまいました。
たった3ヶ月間だったのに、
いつの間にこんなに買い込んで、
どんだけ親バカだよと。


幸い、犬や人間にはうつらない病気です。
猫から猫にしか感染しません。
多頭飼いで、抵抗力の弱っている猫が
感染しやすいそうです。


家から一歩も出ていないモニカには、
感染ルートがありません。
引き取った直後に避妊手術した時、
既に腹水が溜まっていたので、
ウイルスに感染した状態で、
里子に出されたと思って間違いありません。


『経営規模縮小の為』と、ネットで10匹前後を
里子に出していた自称ブリーダー。
何をしていたのか想像するだけで、
恐ろしくて吐き気がします。


里親になったのは今回が初めてでしたが、
どうもトラウマになりそうで。
次からショップで買おうと少しだけ思いました。
でも、売れる子は、俺でなくても行き場がある。
現実に行き場の無い危機に直面してる子を
1匹でも救いたい。そう思いました。


家の中に残るウイルスが完全に死滅するまで、
少し間を空けるけど、また里子を引き取りたい。
人間の身勝手な都合なんかクソくらえだけど、
少なくとも俺には受け入れる余裕がある。


モニカの最期を看取ってくれた先生の所に、
年に数件、里親募集の猫が来ます。
里子に出される子は、病気とかストレスとか
色々問題を抱えてる子が多いけど、
また悲しい思いをして、
ムチャクチャ泣くかもしれないけど、
それでも俺は、救いたい。


どんな子が来ても根気よく接して、
必ず人間好きな子に育ててみせるから。
モニカと過ごした日々で学んだこともある。
俺も少しずつ成長してるから。



ねぇ、モニカ。
パパね、また猫を引き取りたい。
モニカの部屋、
新しい子が使ってもいいよね?