keizou72011-05-22

好きです。


愛してます。


天ぷら(ラヴ w


…と、言うわけで!(唐突
揚げ物専用のキッチン家電、
『クリーン・フライヤー』を買いました。


数ヶ月ぶりの日記再開がナゼこのネタなんだとか、
他に書く事いっぱいあるだろとか、色々思ったけど、
天ぷらへのこの想い。書かせてくれぇ〜


朝食も弁当も夕食も週末も全部自炊の私ですが、
一人暮し1年目(大学1年)にキッチンを汚して以来、
汚れるのが嫌でずっと揚げ物やらない派(でした)


フライや唐揚げは、スーパーの惣菜コーナーで
買う時もありますが、惣菜コーナーの天ぷらは、
どれもイマイチで買う気になれない。


滅多に外食しない私なのですが、
揚げたてサクサクの天ぷらが食べたい病、
通称「天ぷら欲」が我慢できなくなると、
美味しい天ぷら定食を求めて外食します。(年に数回)


ところが、去年、蕎麦打ちを始めたことで、
天ぷらに対する意識が徐々に変わってきました。
毎回毎回、蕎麦を打つ度に、
ちょっとしたガッカリ感を味わってきたのです。


打ちたて茹でたての香りたつ手打ち蕎麦の横に、
安い冷凍食品のかき揚げ天。。。。しかも脂っこい…
例えて言うなら、高級マンションの駐車場に、
ボロボロの軽自動車が停まってるような違和感。


打ちたて茹でたての手打ち蕎麦に添えるべきは、
揚げたてサクサクの黄金色に輝く天ぷらだろ!
やはりここは、自分の手で揚げなければ…


と言うわけで、天ぷら修行を始めました♪


昨日届いたこのフライヤー、まぢで便利。
蓋を閉めたまま揚げ物ができるので、
油が飛び散らないんです。
『クリーン・フライヤー』の名の通り、
キッチンを汚すことなく揚げ物ができます。
電気式で油の温度管理も全自動。
例えるなら炊飯器で揚げ物やってるような感じ?


食卓の真ん中に置いてみんなで囲んで、
揚げながら食べる揚げ物パーティーもOK!
いや、一人暮しだから黙々と揚げるんだけどさ。
(あれ? 目からしょっぱい汁が…)


ひとまず、肉天や水分少なめの野菜が、
天ぷらの練習に最適らしいので、
その辺から徐々に種類を増やす予定。


デビュー戦の昨日は、全て野菜で。
カボチャ、さつま芋、ニンジン、大根を用意。
天ぷら初挑戦なので緊張しながら始めましたが、
あっけないほど簡単に綺麗に揚がる。
しかも、揚げたての天ぷらめっちゃ美味い!
(この機械なら誰が作っても美味いです)


これからしばらくは、週末になる度に、
コツのいらない天ぷら粉のお世話になりつつ、
身近な食材を片っ端から揚げまくります!