チキンのトマト煮込みシチュー

keizou72010-07-11

おっはー
今朝はこの日記をUPしたら選挙にGo!



写真は昨日の夕食。
夕食と一緒にワインを飲んだから、
日記を書く前に気分良く寝ちゃった。


1週間先まで毎日雨の天気予報だったので、
この週末はお出掛けの予定を何も入れずにいたら、
昨日は台風一過並みの見事な快晴。


しかも、お昼前にちょっと横になったら、
気がついたのは夕方。。。。
お昼ごはんも食べてないし、
何だか1日損した気分。
あまり自覚症状は無いけど疲れてるのかな?


そんなこんなで、夕方に1時間ほど、
ウォーキングして汗をかいた後に、
冷凍庫の余りものを整理しつつ、
のんびりと夕食の準備を開始。


なかなか使う機会がなくて眠ってた
冷凍のミックスベジタブルと、
鶏モモ肉と、野菜室から玉ネギ1個。


あと、何か足りない…。 あぁ!
近所のコンビニで缶のトマトジュースを
買ってきて、準備OK


塩コショウと小麦粉で下ごしらえした鶏肉を、
フライパンで軽く焼いた後、今度は別の鍋で、
玉ネギのみじん切りとおろしニンニクを、
キツネ色になるまで炒める。


そこに、先に焼いた鶏肉を投入して、
白ワインでひと蒸ししたら、
ブイヨン、トマトジュース、ケチャップを入れて、
じっくりコトコト煮込むこと20分。


汗をかきながら夏の煮込み料理が完成!


平日のスピード重視の料理と違って、
週末の料理は、時間も手間も惜しまずに、
ダラダラと作れるから楽しいね♪


夏になって、冷製パスタとか冷やし中華とか、
野菜丸かじりとか、冷たい夕食が多かったので、
たまには熱々の夕食が欲しいと思ってたとこ。


熱々だからこそ、よく冷やしたワインが進む進む。
ついつい飲みすぎちゃいました。


昨夜の残りってことで、今朝の朝食も、
このシチューの残りを温めなおして食べたんだけど、
熱々シチューで朝から身体ポカポカ。
そして外は夏らしい快晴。
あれ? 梅雨はどこ行ったんですか?


えぇー。この料理は、
冬の寒い日の夜に、家族の帰りを、
温かい料理で迎える。
そんなときにお奨めです(苦笑)